熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

ドラちゃん🐯と交通指導🚌(全園児)

先日まで日中は暑かったですが、急に寒くなり寒暖の差がありましたが、体調を崩されたりしていないでしょうか?

葉っぱも色付き始め、もう少ししたら紅葉も楽しめる時期になりますね!

子ども達と季節を感じながら過ごしていきたいと思います✨

 

今日は、八代ドライビングスクールの黒井さんに来て頂き、交通指導を行いました‼︎

信号機の説明や横断歩道の渡り方などをお話を聞いたり、DVDを見てお勉強ました。

真剣にお話を聞いています‼︎

信号が赤の時は?…止まります‼︎
DVDもしっかり見ています👀

みんな夢中で見ています✨

DVDを見終わると…黒井先生のお友達のドラちゃん🐯も保育園に来てくれました🤗

 

ドラちゃん🐯が来てくれた❤️

ドラちゃんの登場に喜んだり、びっくりしたり、いろんな表情を見せてくれました♪

 

ドラちゃん🐯、よろしくお願いします‼︎‼︎

さて、次は実際に保育園の前にある横断歩道を渡ってみることにしました。

みんな上手に渡れるかな〜?

 

手を挙げて、左右をしっかりと確認して!
上手に渡れました✨

信号のある場合の渡り方もやってみました♪

信号を見て上手に渡れました😊
僕たちも上手に渡れたよ😆

みんなが横断歩道を上手に渡った後に、ドラちゃん🐯がボール遊びをしたいと言って遊び始めました。

あっ‼︎危ない😱

ボール遊びをしていたら前から車がバックしてきました💦

道路で遊んだら危ないね…

ドラちゃん🐯が無事で本当によかった❤️

 

 

ドラちゃん🐯大丈夫?と心配した優しい女の子が声を掛けてくれました😊

車の周りにも死角があることや、車の後方に白いランプが付いている時は車がバックしてきているから気をつけようねなどというお話も聞きました⭐️

 

こんな時はバック中だから気をつけようね!

その後はみんなでバスに乗せてもらい、大野小学校までドライブに行ってきました。

途中、「あっ、信号があった」「横断歩道!」などを見つけていました。

なかなかバスに乗る機会がないので、子ども達も窓の外を見たり、友達とも一緒で嬉しそうでした😊

 

 

出発〜😊
嬉しいな♪
気持ち良くなって…寝ちゃいました☺️

今日は、黒井さんとドラちゃん🐯に交通ルールを色々と教えて頂きました。

子ども達も実際に経験したり、見る事でよりしっかりと学ぶことができたと思います。

本当にありがとうございました😊

黒井さん、ドラちゃん🐯ありがとうございました✨
ドラちゃん🐯、楽しかったよ♪

20211019   ゆうい

上へスクロールするボタン