熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

in nature🍂 (きゅうしょく)

今日はとても良い天気でしたね~~~☀
先週予定していた in nature が雨天のため延期となり、今日晴天のもと行うことが出来ました!!(*‘∀‘)

in nature “自然の中で

『田んぼでご飯』
水俣スタジオビーガン主催 吉村 純さん 智美さん夫妻をお招きして自然の中で自然のものを使い、子どもたちに非日常を味わってもらうこと、廃材とコンテナでテーブルが出来る‥葉っぱがお皿になる‥いつかこの体験経験を思い出して人生の糧にしてほしいと企画し、お忙しい中ご協力頂くことが出来ました。有り難いです!ご縁に感謝です!!👐

会場は園児のおじいちゃんの田んぼをお借りして行いました。稲刈り後なので子どもたちが歩きにくいだろうとご飯を食べるスペースの直径15㍍の円の中と円へと続く道を草刈り機で刈っていただきました。お心遣いに感謝です!
吉村さん夫妻には朝早くから来て頂き、揚げ物、和え物、会場準備、飾りつけまで準備していただきました。




しみしみ大根(‘ω’)飾り付け中です
朝のお集まり
子どもたちから“よっさん”コックさんと呼ばれました★
会場は園児のおじいちゃんの田んぼをお借りして。
まずは会場準備です

着々と会場準備が進む中、子どもたちはというと‥
テーブルコーディネート用の葉っぱや花を散策中です♬

たくさん見つけたよー
ただいまー
コディネートしていきますよ★
僕たちもただいまー(*’▽’)

こっちに葉っぱあるよ、あっちは危ないみたい‥みんなで協力し大きい子は小さい子の手を引いてあげたり、散策中にほっこりする場面が多くありました。とても素敵な光景で、みんな優しいです♡

さーてご飯の準備も終わり、“田んぼでご飯”いただきまーす👏

せーのっ!いただきまーす!!♬
美味しかった人ー?ハーイっ♡

しみしみ大根にはいんげんとパプリカでお顔を作ってあり、とても可愛くカラフルな料理に子どもたちも私たちもワクワク食欲モリモリ、とても美味しく子どもたちの中にはおにぎり5ヶ食べた子もいました★デザートもあり、大満足の子どもたちでした( *´艸`)

お味噌汁、沁みました
丸ごと人参、甘かったね~
僕は途中で寝ちゃいましたzzz
食べ終わると田んぼで遊んだり♡
お話したり♡
貴重なお話ありがとうございました。
自然の恵みをいただきました!ごちそうさまでした。
in nature🍂


子どもたちからの感想では、「ご飯が美味しかったです」「田んぼで食べれてうれしかったです」「人参とおにぎりが美味しかったです」「散歩に行けて楽しかったです」などなど、ほかにも言葉では伝えきれない思いがあったことと思います。キラキラ子どもたちの表情から伝わってきました!!
今日はお天気で良かったです♬
吉村さん、ステキな貴重な体験をありがとうございました(≧▽≦)
ほんとに素敵な空間でした。
今日はみんなどんな夢をみるのかな~~
ご家庭でも子どもたちとお話されてみて下さいね♡

20211119かよ

上へスクロールするボタン