熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

新米な1日🍚(きゅうしょく)

10月に入り、季節がすっかり秋らしくなりましたね。🍂
久しぶりの投稿になります、給食からです★

最近はお散歩や外遊びに夢中な子どもたち。
しっかり遊んでおなかを空かせて帰ってきてくれるので、給食もモリモリ食べ、残食ゼロです(*^▽^*)
おなかのすくリズムが出来ていますね👏

実りの秋、食欲の秋‥新米の秋!!(*‘∀‘)
毎日の食卓には欠かせない、お米。

今年は保護者・地域の方の御厚意で、田植え、稲刈りと子どもたちにとって貴重な体験をさせていただきました。園としても感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!

今日、みんなで刈ったお米・新米を頂きましたよ♪
真っ白なお米。炊くのも緊張してしました‥笑
まずは、思い出とともに‥

5月、みんなで泥んこになりながら植えました★
9月 稲刈り
見事ですね!
みんなで稲刈りをしましたね。
保護者・地域の方のおかげで貴重な体験が出来ました!
ステキな思い出となりました。
精米もしていただき、ありがとうございました!大切にいただきます!

今日の給食時とおやつ時、贅沢にも2回!美味しいお米を頂きました。

今日の献立は、新米ごはん・厚揚げの野菜あんかけ・かぼちゃの味噌汁です。
おやつ・ぼくこれがいいー♪
ぼくふたつ。笑
話し合いも済み、いただきます★

子どもたちの感想では、「甘いです」「やわらかいです」「モチモチしてます」「美味しかったです」と、みんなお口いっぱいほおばって食べており、見ていて美味しさが伝わってきました。
この時期にしか味わえない新米、みなさんはもう食べられました?(^^)/
栄養価の高い旬の食材で、これからも元気に過ごしましょう★

今日も、ごちそうさまでした!👐

20221012 かよ

上へスクロールするボタン