熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

楽しかったお別れ遠足(全園児)

日中は、ぽかぽかと暖かくなってきましたね。月曜日にみんなで散歩へ出掛けた時には、「ホーホケキョ」とうぐいすが鳴いていました。そして田んぼのあぜ道には、なんと”つくし”がありました。収穫したつくしを持って帰り「天ぷらにして食べました。」と言って来る子どももいました。もう春ですね!

今日の天気は、曇りのち雨の予報でしたが、朝から曇りその後、雨がシトシトと降ってきました。年長さんにとっては、最後の遠足🎒

未満児さんは、遠足気分を味わう為に集会室までリュックを背負っていきました。

大野温泉センターまで歩いて行く予定でしたが、雨の為行けず、保育園の集会室で交通指導後、色んなゲームを行い、お弁当を食べて過ごしました。

 

交通指導!道路を渡る時は、必ず手を上げて車が来ないことを確かめてから渡る事を約束しました。

交通指導後お別れ遠足ゲーム開始!

まずは、集会室に隠してあるカラーボールを一人2こずつ探しました。

どこにあるかなぁ? さがして さがして!

 

2個見つけたよ!

どこ?どこ?

こんな所にあった!

見つけたカラーボールを使って玉入れ!

さあ 入れる事ができるかなぁ?

あー おしいな

なかなか入れるのは難しかったのですがみんな諦めずに出来ました。

未満児さんは、コロコロ転がしたり、直接入れる子どももいました。

次は、保育者と園児でしっぽ取り!

 

先生たちには、負けないぞー

子ども達には、負けないぞー

 

保育者も子ども達に負けない様に必死!2回戦とも保育者の勝ち!

次は、椅子取りゲーム!

音楽に合わせて保育者の笛が鳴ったら座ってね!

誰が最後に座れるかなぁ? 頑張って!

 

イエーイ!僕が最後まで座る事が出来ました。

さすが年長さん!

保育者と一緒に椅子取りゲーム!

 

私も座りたかった(´;ω;`)ウゥゥ

2回戦は私が座る事が出来た!またまた年長さん!

いっぱい体を動かしたのでお弁当タイム!

みんなで好きな場所に美味しく食べました。

最後にみんなで記念撮影。 ハイ ポーズ📷

今日は、雨で遠足に行けなかったけど子ども達と一緒に保育者も体いっぱい動かし、子ども達の「楽しかった」と言う声も聞けて楽しいお別れ遠足が出来ました。

保護者の方々には、お弁当お世話になりました。体を動かしたのでお腹が空いたのかパクパク食べる姿が見られました。

いつか天気が良い日にみんなで大野温泉センターまで出かけたいと思います。

20230309 かよ

上へスクロールするボタン