熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

大きくなってね💖(さくら・ゆり)

今日も汗ばむような暑さでしたね💦

子ども達も汗をかきながら朝の体操やランニングを頑張っていました!

声掛けをしたり、子ども達と一緒に考えながら衣服の調節や水分補給をしっかりとして、元気に過ごせたらと思います。

また、登園時も衣服の調節がしやす服装にして頂けたらと思います。

よろしくお願いします😊

今日はみんなで協力をして夏野菜を植えました‼

今年はどんな野菜作りにチャレンジしたいかを先月から話し合っていました。

「ナスがいいな~」「ピーマンも美味しいよね」「去年はトウモロコシとピーマンだったよね?」などと話していました。

その話し合いの結果…今年度はピーマン・なす・枝豆を栽培してみることにしました✨

まず、植える前に苗の観察をしました。

 

「う~ん…これがピーマンかな?それともなすかな?」

「これは何の苗でしょう?」とクイズを出すと迷いながら答えたり、「これ、知ってます!なすです‼お家でも植えました」と話すお友達もいました♪

以前、話し合いをした時に「白いなすもあるんだよ~」と話すと「見た事ないです」「白いんですか?」と興味深々だったので、なすは中長なすと白なす、そしてピーマンとパプリカの苗にしてみました☆(パプリカと聞き、みんなで楽しそうに歌っていました♪)

 

観察した後は、土作りからお手伝いしてもらいました。

みんな、力持ち~!
協力してプランターに土を入れてくれました😊

今まで使っていた土を一度返し、肥料などを混ぜて土作りをしました。

なんと、プランターの中からミミズやいろんな幼虫が5匹ほど出てきました!

子ども達も興味深々✨

「大きくなったらなんになるのかな?」「カブトムシかな?」と話していました。

幼虫は大きく成長するように、別の栄養満点の土のところへお引越ししてもらおうかと思っています☆

土が入ったらいよいよ苗植えにチャレンジ☆

1本ずつ植えてくれました!

穴を開け、水をやって、植えて、また水をあげて…

優~しく植えていましたよ♪

枝豆は種からの栽培にチャレンジ✨です!

「種は何色だろう…?」「緑じゃない?」「黒かな?」などと予想していました。

何色だったかはお家で聞かれてみてくださいね♪

今後も子ども達と一緒にお世話をしたり、観察をしながら収穫できる日を心待ちにしたいと思います✨

たくさん収穫ができますように…💖

今日は着替えバックを持ち帰りますので、着替えの補充をお願いします😊

20230517 ゆうい

上へスクロールするボタン