熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

🌼花植え体験🌼(さくら・ゆり)

今朝は霜が降りて朝は冷え込みましたね。日中は気持ちのいい晴れで影は寒かったですが、日向はぽかぽか暖かく感じました😊

先日は新聞に熊本県内はインフルエンザが流行しており、警報レベルだというニュースも載っていました。

園でも手洗いうがい等を行い、元気に過ごせるようにしていきたいと思います!

さて、今日はコメリ緑教育財団助成活用事業の「春に向けたプランターづくり」ということで花植え体験があり、熊本県立あしきた青少年の家に行ってきました。

子ども達も朝からワクワクしているようで「手袋持ってきました!」「ハンカチも持ってきました」と嬉しそうに見せたり、話をしていました♪

 

あしきた青少年の家までの道中、海が見えると「あっ!海だ」「きれ~い」と話していました。

いつもは自然豊かな山を見ている子ども達は、いつもと違う景色を見たり、感じることができて喜んでいました♪(子どもだけでなく、大人もですね…(笑))

あしきた青少年の家に着き、最初にデッキのところに連れて行って頂いたのですが、デッキに出た瞬間「うわぁ~」と喜んでいた子ども達でした💖

天気も良く、遠くまでよく見えました✨

天気も良くて素晴らしい景色です✨
子ども達も嬉しそうでした♪

素晴らしい景色を見た後はいよいよ花植え体験にチャレンジしました!

植える順番や注意点などを教えてもらいながら2人ずつに分かれて「寄せ植え」をやってみました!

まずは土を協力して入れて…
順調に協力しながらプランターに入れています!
植える苗を選んで…
一度配置してみて、大丈夫だったらポットから外して苗を植えていきます。
隙間にも土を入れて…
完成~✨

「もう1つ植えたい人~?」と言われ、「は~い‼」と2個目にもチャレンジしていました☺️

子ども達も日頃、園でも野菜を栽培しているからなのか、手慣れたもので上手に植えていましたよ♪

花植え体験の後は青少年の家の方に案内してもらい、海岸沿いをお散歩しました!

カニや貝殻、シーグラスなどを見つけたり、興味深々の子ども達でした♪

海のお散歩は楽しかったようで「今度は魚釣りをしたいです」「またシーグラスを見つけに行きたいです」などと嬉しそうに話す子ども達でした☆

お散歩後はデッキでみんなでお弁当を食べて帰ってきました♪

今日は花植え体験や海岸沿いの散歩、そしてこども園のお友達との交流もできました。

このような機会に参加させて頂き、子ども達にとっても楽しい経験ができたと思います。

コメリ緑教育財団助成活用事業、熊本県立芦北青少年の家の皆さん…本当にありがとうございました。

お世話になりました。

 

また、お土産で1人ずつ花の苗を頂きましたので、本日持ち帰ります。

お家でもぜひ、一緒に植えてお世話をしてみて下さいね😊

保護者の皆様も今日の準備やご協力を頂き、ありがとうございました。

20231204 ゆうい

上へスクロールするボタン