熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

干し芋さん★hosiimo(きゅうしょく)

12月突入しましたねッ!!
師走‥走るように過ぎていくことでしょう‥
皆さんも体調崩されませんよう、冬野菜たっぷりの鍋物で温まっていきましょう♪

ついに今日、待ちに待った“干し芋”が完成しましたよ★
天気がいい日は外でカラスとにらめっこしながら、雨の日は事務所をお借りして園長先生にもお手伝いいただき、やっとこの日を迎えることができました( ;∀;)
噛みしめて!味わって!いただきます👐

今日の午前中まで乾燥したのでしっかり、硬めの干し芋です。
「かたいね~、かたいね~」と言いながら、ぺろりと完食してくれました♪しっかり噛んでいましたよ(^▽^)/
「前歯では無理です‥」と年長児。でも美味しいとおかわりたくさんしてくれました★
「かた‥」
でも食べれたね♪

一週間ほど乾燥したのですが、こんなにも水分が抜けるとは思っておらず‥勉強になりました!!
噛むと唾液がでて口の中ではやわらかくなり、お芋の味がする昔懐かしい干し芋となりました(⌒∇⌒)
やわらかいお芋とは一味ちがった干し芋。
よく噛むということは、胃腸の働きを助け、脳の機能を高めます。また、唾液が出やすくなり虫歯や歯の病気の予防にもつながります。
いいことだらけですね♪
ご家庭でもお話されてみてください🌞

ごちそうさまでした👏

20231204 かよ

上へスクロールするボタン