熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

お誕生会&クリスマス会🎅(全園児)

やっと冬らしくなりましたね。朝から雪がチラチラと降り続いています。

子ども達は、なかなか見る事が出来ないので大喜び!雪が積もると「雪合戦したい」「雪だるま作りたい」と言っていました。子ども達は、たくさん積もる事を楽しみにしているようです。

今日は、12月生まれの誕生会とクリスマス会が行われました。

今月の誕生者は、Yさん一人でした。

子ども達からの質問

好きなケーキは、イチゴのケーキ、好きな救急車は、う~んかっこいいの、好きなスポーツカーは、赤色、好きなごはんは、ピザ、好きなすみっコぐらしは、とかげ、好きなお菓子は、チョコと答えてくれました。お父さんとお母さんから温かいお手紙を頂き、お誕生日カードは、妹から頂きました。

おめでとうございます

次にクリスマス会

毎年卒園児のお父さんが色んな行事で子ども達を楽しませて下さいます。Mさんがサンタクロース🎅になって保育園に来て頂きました。

以上児さんが作ったサンタクロースのリース

未満児さんが作ったクリスマスのツリーとサンタさんの置物

みんなで大きな声で「サンタさーん」と呼ぶと「はーい」と言って登場!

サンタさんを見て泣き出しました。

サンタさへの質問

好きな食べ物は、ミルクとクッキー、

どうやって来たのですか?・・・トナカイに乗ってきました。トナカイが大きかったので下の道に止めて歩いてきました。

どうしてお腹が大きいのですか?・・・サンタクロースになる為にテストがあって120キロないとサンタクロースになれないからと言われてましたが子ども達は、120キロ?どれくらいか変わらず「お相撲さんぐらいだよ」というとあ~といってなんとなくわかったみたいでした。

お腹触ってもいいですか?いいよ!

大きい!!

サンタさんと一緒に「赤鼻のトナカイ」を踊り、椅子取りゲームをしました。

サンタさん椅子を取られてしまいガックリ😞

姉妹対決。どっちが勝つかなぁ?

サンタさんとハイタッチ!

勝ったのは、妹でした。

サンタさんからプレゼントを一人ずつ頂き、最後に記念撮影をして、サンタさんは、帰って行きましたが・・・

今日の給食は、パン、クリームシチュー、エビフライ、ポテトサラダ、みかんです。

パンをクリームシチューに付けながら食べていました。

子ども達は、昼寝の時、枕元に靴下を置いて、またまたサンタさんがプレゼントを持ってくるのを願って寝ました。するとサンタさんがこっそりと保育園にやってきて靴下の中にプレゼントを入れて帰って行きました。

目を覚ましてからプレゼントと見てびっくり!

お菓子が入っている

わーなんだろう?

サンタさんありがとう!

今日は、2回もプレゼントをもらい、子ども達はとっても嬉しかったです。

寝ている間にサンタさんが靴下の中にプレゼントを入れに来てくれたこと、子ども達にとっては、夢みたいなことですね。

サンタさん!子ども達の為に2回も来てくれてありがとうございます。

今日は、冬至!かぼちゃをなんきんといい、最後に「ん」が付く食べ物を食べるとが付くそうです。皆さんも運が付きますようにたくさん食べてみて下さい。

20231222 かよ

 

上へスクロールするボタン