熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

収穫&大掃除♪(さくら・ゆり)

今日は朝から霜が真っ白で寒かったですが、日中は雲もないくらいいいお天気になりました。

日差しが届くところはポカポカ気持ちいいですね☀️

早いもので2023年の登園も明日までとなりました。

ということで今日は新年を迎える為にみんなで大掃除をしました‼

その前に大きくなったサニーレタスの収穫をしました😊

 

サニーレタス…とったよ~♪
みんなで収穫したよ~✨

サニーレタスも生長が早く、柔らかいうちに収穫して給食で出してもらったりしています‼

 

さて、次はいつも自分達が使っている棚や保育室の窓掃除をしました。

まずは、棚掃除から😄

自分の荷物を全部出して、雑巾を使って拭き掃除をしました♪

毎日おしぼりや雑巾を洗って絞っていることもあり、絞り方もだいぶ上手になりました✨

いつもは雑巾がちゃんと絞れているか、ちょっと床を拭いてみて確かめているお友達もいて「これでOK!」「もう少し絞った方がいいな」と自分達で判断しています。(その姿も可愛いですよ💕)

「ここも拭いておこう!」
「棚の上も拭いておかなきゃね‼」
きれいになったね✨
「こうやったら奥まで拭けるよ!」「ほんとだ♪」

棚の側面や上部のところ、一番下の奥までも体制を変えながらきれいにしていました。

棚掃除の次は、窓掃除‼

新聞紙をたたんで、濡らして拭きました。

「畳めた!」
窓を拭きながらこんな表情になっていました💖(笑)
ピカピカになってきた✨
「きれいになってきている~!」
窓もきれいになりました😊

窓掃除用の新聞を準備しながらこんな場面も☺️

「先生‼ミサイルみたいになりました♪」

みんなのおかげできれいになりました!

日頃から雑巾がけもしていますが、日に日に雑巾がけをするスピードがUP!しています。

大人にはできないくらいのスピードであっという間にきれいにしてくれています✨

雑巾がけ大会に出れそうなくらいです(笑)

もし、機会がありましたらお家でもお手伝いをお願してみてくださいね♪

 

さて、頑張ってお掃除をしてきれいになったら「お腹がすきました」というお友達も…。

待ちに待った給食です!

みんなが収穫したレタスも出してもらいました。

給食の先生…いつもありがとうございます💕

自分達で収穫したサニーレタスの味は「ちょっと苦かったです」「少し甘かったです」「柔らかい」「美味しい」と話していました。

自分達で栽培している野菜をこれからも大切にお世話をしていきたいと思います💕

2023年のさくら・ゆりぐみのHP更新も今日が最後となりました。

あと1日ありますが、今年度も子ども達の様々な成長する姿が見れてとても嬉しく思います😊

1月には発表会も控えており、今も意欲的に練習を頑張っていますが、これからまたどんな成長した姿が見れるか…とても楽しみです!

1月4日に子ども達に会えることを楽しみにしています✨

少し早いですが…

今年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!

良いお年をお迎えください😊

20231227 ゆうい

上へスクロールするボタン