熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

一年間の感謝をこめて…🌻  (ひまわり組)

園庭の桜🌸
鳥が遊びに来ています🐤

今日は、と~ってもお天気に恵まれ気持ちの良い日となりましたね。
朝から園庭の桜の木に鳥さんが遊びに来ていました!雨も上がり羽を乾かしに来ているのでしょうかね~

そして、ひまわり組での生活も今日が最終日となりました!!あっという間の一年でした(*’▽’)
しかし今日の子ども達は、なぜか~代わる代わる泣く!泣く!泣く。。。😭
行きたくない~嫌だ~💦寒い~💦お兄ちゃんと一緒に走れなかった~💦などなど…涙いっぱいの朝から始まりました(笑)
体を動かし、おやつを食べたらようやく復活!!!!よかったぁ~っ(;’∀’)
さぁ気持ちを切り替えて、一年間使ったロッカーに感謝の気持ちを伝えてお掃除をすることにしました。
まずは、何から片付けていくかお話を聞きます。

まずは、用意してもらった袋に持ち帰る道具箱などを入れました。自分で入れられるかな~

「う~ん…どうするの…??」ここを、袋を開いていれるよと伝えたり、「自分で入れる」と言いながら自分たちで次々に荷物を入れていきました!!
次は、ロッカーを拭きました。

雑巾を濡らして、絞る練習もしてみました。手つきも良い感じで絞っていましたょ!お上手☆彡
そして、ロッカーを拭いていきました。

拭きながら、「バイキンバイバ~イ」「みんなで手伝ったからピカピカ」と言っていました。
自分の所が終わると、他のロッカーも拭いてくれる子ども達です!!
吹き上げると「かんせ~い!!」と言いごきげんで雑巾を片付けに行っていました。
ロッカーも綺麗になって、心も気持ちが良くなったみたいでした✨
そして、給食までお外遊びを楽しみました。給食もおいしく頂きました🍴

 

はい、どうぞ!
ブイーン!
掘って!掘って!
🌸お花見気分🌸

桜を見ながらの給食おいしかったです(^^♪

あっいう間の一年、最初は子ども達も不安があったかと思いますが、私たちもお部屋や先生が変わるけど慣れてくれるかな?泣いちゃうかな?とワクワクもあり、緊張もありました。
でも、その心配なくすんなり受け入れてくれたことを思い出します!!
にぎやかなひまわり組の子ども達、泣いて笑って毎日が新鮮でした!言葉がたくさん聞かれようにもなり、お話も上手で楽しい日々となりました!!
4月からも変わらず、元気いっぱいのすみれ組さんになって下さいね(*^▽^*)

 

一年間のご愛顧に感謝申し上げます🌸

ありがとうございました❣

20220324  ゆみ

上へスクロールするボタン