熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

こどもキッチン🍴きゅうしょく

3月の残すところあとわずか‥
日に日に暖かさも増し、園の桜🌸も無事に開花宣言でき、チューリップ🌷も咲き始めましたよ★園庭が色鮮やかになってきました!✨

先日、年長児対象とした『こどもキッチン』を実施しました。
子どもたちの“作りたい”気持ちを大切に、年長児最後のクッキングで作りたいおやつを作り、みんなに食べてもらうことで、作る楽しさ・達成感を味わってもらおうと企画しました。
最後に2人が選んだのは【フルーツ白玉🍊】です♪
さあ~楽しんで、Let´s Cooking!

まずはシロップを作ります。
水を入れ火にかけ煮溶かします。
ボールに移し冷まします。どんな匂いがするかクンクン‥無臭でした(笑)
次は団子を作ります。
ちぎって茹でてを繰り返し、
団子の出来上がり♡
果物を切ります。選んだ果物はみかん、もも、りんごです🍎
材料を全て合わせ、完成です!
味見♪さぁどうかな~
バッチリのようです😋
すごーい!
いただきま~す
おいしいねっ★
ごちそうさまでした!美味しかったよッ★

エプロンを脱ぎ、自分たちで作ったおやつを食べている2人の姿は達成感に満ち溢れていましたよ。
みんなからおいしかったよと言ってもらえる喜びをしっかりと感じ、作る楽しさを味わうことが出来たと思います。

今年度も食を通して子どもたちと関われたこと、給食担当としてとてもうれしく思います。

野菜を育て収穫を体験し、苦手だった野菜も食べれるようになり、作る楽しさ・食べる楽しさを感じることが出来ました。何といっても子どもたちの笑顔が素敵ですね。

今年度もたくさんのご協力ありがとうございました!

ごちそうさまでしたー!!👏

20230320 かよ

上へスクロールするボタン